五十肩①

【五十肩】説明

50代女性・工場勤務の方
3年前にも、工場の作業で左肩五十肩になり、治るのに1年ほどかかる。

今回は、前回痛めた作業と同じ作業をして、右肩に同じ様な痛みが出た、と言う事で痛めて四日後に来院。

 

症状は、右肩の
・可動域制限
・動かす時の痛み
・一番辛いのは、就寝時の夜間痛との事でした。

 

(1回目の施術後)
・可動域は、60°から120°くらいに改善
・動かした時の痛みも少し改善
(翌日、来院した際に聞くと、夜間痛は、かなり楽になって、昨日は久しぶりに良く眠れた、そうです。)

 

(翌日)2回目の施術後
・可動域は、120°から150°くらいに上がりました。
・動かした時の痛みも、さらに軽減しました。

 

(来院4日後)3回目
施術前の検査で、すでに
・可動域正常
・痛みも解消していました。

~~~~~~~~
今回は、痛めてから、
早めに来院してくださった事もあり、早い段階で改善しましたが、

五十肩は、複数回、施術を続けながら、少しずつ改善していく事が多いです。

 

五十肩が発症して、放置する期間が長ければ長いほど、重症化してしまい、改善していくのに時間がかかる傾向にありますので、症状に気付きましたら、なるべく早めにご相談ください。