梅雨の季節になりましたね。

 

これから、梅雨の季節ですね。

 

 私は、雨は嫌いな方ではありません。

 

 心が落ち着いて、仕事に集中しやすい気がするからです。

 

雨に関する名言もたくさんありますね。

 

●晴れの日は晴れを楽しみ、雨の日は雨を楽しもう。

 

●雨が降らなければ、虹も出ない。などなど・・・

 

天気も、晴れの日ばかりでは、困りますし、雨の日ばかりでも困

 

りますので、バランスがだいじですね。

 

 

人生も、この世も、すべてはバランスで成り立っているのではないでしょうか。

 

昼と夜、光と闇、北と南、右と左、男と女、生と死。

 

良い事ばかりの人生はあり得ない様に、悪い事ばかりの人生もあり得ない。

 

正負の法則で成り立っていると考えれば、苦しい時も

 

やまない雨はないと思うことも出来ますし、

 

楽しい時も気を抜かず雨に備えて雨具を準備することもできます。

 

映画やドラマでも、最初から最後まで、

 

良い事ばかりで何の苦労もしない主人公のドラマを見ても

 

面白いとは思いませんね。

 

人生も山あり谷ありで、苦しい時を乗り越えてこそ

 

楽しい時もより味わい深いものになるのですね。

 

苦しい時も、それを乗り越えれば楽しい事がある

 

と知っていれば、何も恐れることはありません。

 

良い時もそうでない時も、

 

その時、その時を味わい尽くし、日々成長していくことが

 

大事なのでわないでしょうか。

 

どんなに大雨が降っていても、雲の上はいつも晴れているのですから。